忍者ブログ

とりあえず動くようにはなったけど・・・

P1040256.JPG
先月、ラジコン屋さんに注文していたMini-Z Monster用のブロックパターンのタイヤを取りに行き、とりあえず4.8Vで一番安いマイクロサーボも購入してきました。

赤、茶、橙の3本の線が小さな基板に付いていて、モーターも左右にチョットずつしか動きません。とりあえず、3本の線を切ってから分解!
モーターのストッパーとなっていた部分の3P1040259.JPG箇所を切り落とし、基板側ではなくモーター(+-)に直接線を半田付け。

おぉ~回る回る!いい感じ!でも、超遅い・・・こんなもんなのか? で、次!

 横の画像の白いギアの上にサーボモーターを取り付け。
ちなみにサスペンションは前後とも外しスペーサーを噛まして固定し、ツイストする部分も内側と外側のストッパーも削り落としました。どうにか、クローラーらしい可動範囲を確保しました。
P1040261.JPG
サーボモーターをネジで仮止め。スイッチオン!
あれ・・・ 動きが遅すぎる。トルクが全然無い・・・ とりあえず付けたギアがでか過ぎ?このサーボモーターじゃぁダメなの? う~~ん、解らん!

今度の「DOTCAFE PLAYERS!」までに完成させて動画撮りたかったんだけど、間に合うか?

P1040260.JPGあとは、バッテリーを上下ひっくり返して取り付け、面白そうなボディーを乗せて(あんなにかっこいいハマーじゃ勿体無いでしょ!)、タイヤを一回り大きいサイズにする予定。

まあ、とりあえず動くようになったし、のんびりと素材を集めながら作りますかぁ~


いよいよ、今週の土曜日に「DOTCAFE PLAYERS!」です!今から楽しみです!
PR
とりあえず、シャシーの派手なオレンジを塗り替えました。

P1040252.JPGアメリカンな配色センスで不評のシャシー&足回りのオレンジを「つや消しブラック」で筆塗り塗装!
ラジコンらしさとメリハリを出すため、サスペンションシリンダー外側を「セミグロスレッド」で塗装。

足回りと前後デフのガタは4WDに必須のベアリングを組んでみたいのですが、全然見つかりません・・・
こうなったらプラベアをいじってガタを解決か?
プラベアにクリアスプレーを吹きかけ、塗膜分太らせてから、フッ素スプレーを吹いて完成!
組んだ時点ではガタ取りOK!試走もOK!でも、遊んでいるうちに塗膜が剥がれてガタ復活するんだろうなぁ・・・
P1040254.JPG
あとはモーター周りを何とかしたいですね。
このままでも十分に遊べますが、クローリングをしたいので、トルクアップと低速化させたいです。

333さんのブログではホビーラジコンのサーボモーターに乗せ代えて素晴らしい突破性を実現させているのですが、サーボ高っっ!僕のお小遣いでは買えません。
大きいギアを組んで低速化&モーターもトルクチューンに乗せ代える。僕が出来そうな範囲はこれぐらいしか思い当たりません。
もっと研究をしなければ・・・

チョッと考え中。近々ラジコン屋さんに寄って、さらに考え込む予定。
ペケモヅ製作中に・・・

P1040246.JPGまずは画像を御覧下さい。
オフロードアップグレードセットのパーツ(オレンジ)よく御覧下さい。

なんと、足回りを固定するパーツ先端左側が、熱で溶けたような感じで無い!(下は標準パーツ)
購入先にすぐにTEL!この事を伝えると「開封したら返品交換は出来ません」(大阪弁)

最初から封すらしてないじゃん。しかも、付属していたビスもなめってました。最悪・・・

結局、返品することは出来ませんでした。大阪弁であの言い方は酷いですよ。北海道の田舎者には喧嘩を売ってる様にしか聞えません!TELのきちんとした対応をしてほしいものです。
P1040247.JPG 
腹立たしい気持ちを抑えて、標準パーツを切断して作りました。AWDキットも組みました。
デフも足回りも酷い精度です。

いつもなら、色々考えたり燃えてくるのですが、今日はダメダメです。気持ちが凹んだまま完成。

まともに走らない。段差も乗り越えられない(1cmぐらいなのに)何だか知らないけど、チャタリング酷すぎ。

今日はもう、ラジコンおしまい!

P1040249.JPGP1040250.JPG

気持ちを切り替えるため、テレビ見ながら、ビールでも飲んで寝ます!




のんびり焦らず、自分のペースで!なんて、自分に言い聞かせてます・・・
ペケモヅ(XMODS)ついに到着!!!!
P1040240.JPG待ちに待った「XMODSハマーちゃん」佐川急便のおにいさんが、連れて来てくれました!
やっぱり田舎だから、到着するまでの時間が長かった・・・早く会いたかった・・・

トイラジ以上、ホビラジ未満のXMODS!精度はトイラジ以下。ボディーは素晴らしい完成度。

トイラジしか持っていない僕にとっては未知の領域。シャシーを見て「これ、ホビラジじゃん!」他のサイトでも必ず触れられる精度・・・このペケモヅも、やばいぐらいひどい!!!

作り甲斐(改造し甲斐)ありますなぁ。かなり興奮気味!

とりあえずは、「オフロードアップグレードセット」と「AWDアップグレードセット」組んで遊んでみます。
P1040244.JPG
取説と一緒に入っていた、広告雑誌風のおまけ「Truckin'」がステキ!

日本のトイラジも本物には敵わないんだから、こういう遊び心みたいな洒落の効いた物、ちょっとした悪ふざけみたいな買った人をニヤリとさせるアイテム入っていると楽しいのに・・・

今日から忙しくなりそうです!

[1]  [2]  [3
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]