忍者ブログ

初号機のボディーを買ってきました!

P1040334.JPGP1040336.JPG

バハバグ(ビートル)です。割り箸に置いてます。
この位置にボディー載せたいです。
ホイールベースもこのくらいがいいです。
カスタマックスからは遠ざかっていきます。

でも、いいんです。

どんなもんでしょう?
PR
今日は職場の近くにある模型屋さんに行ってきました・・・

が、「本日、定休日」なにぃ~~~シャッター下りてました・・・
しまった~~今日は火曜日だった!!!!
ホントは初号機のボディーを買いたかったのに、ショックです。

P1040333.JPG
今日は、初号機のフロントユニット部分の余計な所を削ってました。

左が純正、右が加工後。マイクロサーボは、お小遣い不足で来月に持ち越し。
このユニットに、ステアリングサーボとマイクロサーボを乗せるのでかなりクリアランスがきつめです。デフを組み込むスペースがありません。もしかしたら、直結かも・・・

加工後のユニットの下は削りすぎて、しなるのでFRPの板で補強してあります。


明日は模型屋さんに行く時間があればいいな~(仕事はどうした!!!!)
リアユニット部分の試作、動作テストをしました。

P1040324.JPG更に小型化してマイクロサーボを乗せてみました。
メンテナンス性を考慮して、左右のネジ2本で分解可能です。
実際に走らせた時のスピード&トルクを調整できるように、ギア(マイクロサーボ自体)を取り外すこともできます。
マイクロサーボの下にスペーサーを噛ませば大きなギアに変更可能です。
後ろのピンを抜くことによって、モーターの動力部をキャンセルできるようにしました。フロントにモーターを搭載できれば、フロントモーターだけ駆動させFFにもできる予定。フロントにもピンを抜き差しできる様にすれば、FRにもできそうです。(あまり意味は無いと思いますが・・・)
とりあえず、今まで考えた中で1番最小、最軽量の形です。

フロントユニット部分はデフを入れなければ、コレより一回り大きいサイズで作れそうですが、デフを入れて作ってみたいです。フロントユニット部分をリアに搭載させて4WSなんて出来れば最高ですが、あの小さい基板1枚で4個のモータを動かすことは出来るのでしょうか・・・
同じバンド数の基板2枚を前後別々にして動かすという手もありますが、どうなんでしょう?
色々、実験してみます。

動作確認の動画です。スピードは微妙ですが、トルクはありそうです!
新しくカテゴリーを増やしてみました。その名も「試作クローラー、初号機」読んで字の如くです。

P1040323.JPG
カスタマックスは130モーターがシャフトよりも後ろにある為に、モロ後ろに重心があります(上の画像)

しかも、デフが入っている訳でもないのに、後ろのユニット部分がでか過ぎます。
モーターが邪魔ですね(でも130モーターなんですが)

今回の「試作クローラー、初号機」は、とにかくシンプルな構造にする為に、余計なものを削ぎ落とす!

P1040322.JPGホントはモーターとシャフトとタイヤが繋がってるだけなら良いんですが、強度を考えるとそうもいきません!

で、試しに造ってみました(下の画像)とりあえず、マイクロサーボは乗せただけです。

完成すれば、もう少し小型化出来そうです。

あんまり画像では判らないかも知れませんが、実際の面積は半分近く削り落としダイエットに成功!

フロントとリアの駆動を別のモーターにしたいと思ってるんですが、何だかとっても難しそうです。


さらに、いいアイデア考え中!!!(実現できればいいのですが・・・)

ナイスでグッドなアイデアあればおすそ分け下さいませ・・・


[1]  [2]  [3]  [4]  [5
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]