忍者ブログ

フロントユニットにデフを入れるとマイクロサーボが搭載できません・・・

P1040403.JPGなんでデフを入れたいかと言うと、ホイールベースが予定していたよりも約1cm伸ばさなくてはならないからです。

ホイールベースを伸ばすと曲がらなくなるので、デフを入れて少しでも曲がるようにしたいからです。

デフロック、デフ無し直結にするとカスタマックスでは思っている以上に曲がらなくなります。
でも、デフはあきらめた方がいいかな・・・

4WSにすると想像以上にトルクが落ちてしまい、タイヤが回らない、ステアリングサーボも動きづらくなってしまいました。

フロントユニットはカスタマックスのパーツを使わずに新造した方がいいかもしれませんが、強度と正確さを確保できない自分の技術の未熟さを悔やみます・・・

フロントユニットをデフ無しで作って、とりあえず試走できる様にしてみる予定です。先に進みませんからね。

案外、曲がったりしてくれるとありがたや・・・
PR
ようやく「マイクロサーボ」を入手しました!

P1040393.JPG
仕事の関係で食材の問屋さんに行ってきた帰りに、いつものラジコン屋さんで買ってきました。

ラジコン屋さんは問屋さんとは全然違う方向にあるのですが休みまで待っていられません!

毎度のことなので誰も何も言いません・・・(ちゃんと仕事もしてますよ!!!!)

これで初号機のフロントユニットの製作に入れます!


今日は時間があまり無かったので、マイクロサーボの動きを制約している突起物を取り除くだけでした。

次回のDOTCAFE PLAYERS!(7/12)には間に合わないです。
いつも、何だかんだで間に合わせてしまうので、最後の仕上げ&調整がおろそかになってしまいます。

今回は慎重に製作してます。僕がノギスで正確に測っています。自分でも驚きです。
焦る気持ちを抑えて、のんびり確実に・・・


(ココから下は覚書みたいなものなのでスルーしちゃってください)
P1040397.JPGP1040399.JPGP1040402.JPG









1)分解、ギアの位置を覚えておく。
2)制御基板についている配線3本を切る。
3)サーボモーター横の制御基板側の回転軸の奥にある金属製のピンをラジオペンチで抜く。
4)基板側ではなく、サーボモータに配線を直結する。
送られてきたコメントにナイスアイデアが!!!!!!!

P1040348.JPG333板金さん、ありがとうございます!
そのアイデアと言うのは「スティックタイプ」なるものです。

前後のユニットを棒(スティック)で繋げるというものです。

早速チャレンジしてみました!バッテリーケースをスティックと見立てて製作。

う~~ん、いい感じです。リンクは長さが変わってしまった為、まだ着けてません。

P1040346.JPG もしかして、バネを上手い具合に取り付けられれば、リンクを着けなくてもいいかも?

ホイールベースはこのぐらいになる予定。カスタマックスやXMODSに比べ、かなりのロングホイールベース。

もっと車高を上げれば短く出来るのですが、低重心にしたいです。

小回りが利かなくなりそうなので、切れ角アップ(内側のホイールに当たってしまうので、あまり現実的ではありませんが)

P1040349.JPGもしくは、フロントユニットを複製して(複製するパーツは揃っているので)4WSも考えてみますか~

今までのラジコン改造で、一番大掛かりな物になりそうです。

色々、試行錯誤できそうで楽しくなってきました!!!現在モチベーションMAX状態です!!!

日曜日は近所のお祭りがあり、製作できませんがイメージいっぱい膨らませます!


頭の中がイメージで膨らみすぎて、栽培マンみたいにでかくなりそうです・・・



見た目も中身も本物らしく!

P1040341.JPGP1040344.JPGP1040345.JPG








タムテックギアのパーツを使用してリンクを製作してみました!

本当はリンクを4本入れたかったのですが、このサイズでは到底無理。
サスペンションも入っていないのでグニャグニャです。
ちなみにサスペンションを入れるスペースもありません。どうしましょ?

カスタマックスのバッテリーケース部を2つに切り落とし縦に接続。ボディーを被せてみました。

見た目もリンクの動き方もイイ感じなのですが、スペースがあまりにも小さすぎて・・・
また一から考え直す必要がありそうです。

でも、このレイアウトは捨てがたい・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]