忍者ブログ

マイクロサーボが逝ってしまいましたので、出来る所からチョコチョコと・・・

P1040445.JPG
リアユニットにサスペンション(透明)を取り付けました。
(画像じゃよく見えませんね~色塗っておけば良かったです)

サスペンションは取り付けるスペースが無いので、ブリスターパック(コンビニ弁当のふたでも可)の透明なプラスチック部分を使用。

なるべく薄い方がサプペンションの硬さを枚数を増やすことによって調整が可能。

P1040446.JPG とりあえず、2枚重ねにしてます。

プラ板だと、しなりが足りない。(あんまり動かしていると、変形して折れちゃいます)

板バネいい感じです。
あまり硬くはありませんが、サスペンションの役割をこなしてくれます!
試走可能な状態になってから、バネの枚数を増やしていく予定です。

フロントのサスペンションもコレに決定しそうです。

早くマイクロサーボが欲しい・・・

でも、明日は「ドリフトパッケージライト」の発売日!
ビックカメ○に朝から行って来ます!

P1040444.JPG
今日の朝食。特別な意味はありません!
たまたま食べる時に隣にデジカメあったので・・・
せっかく撮ったのでアップします。

「今日の朝食」シリーズ化しません。


PR
ハンダ付け、全然イケてません・・・

P1040439.JPG
しかも、動作確認中にフロントマイクロサーボのギアが欠けてしまいました~~

画像じゃ判りづらいですが、下のギアの内側の歯が欠けてしまい動かなくなっちゃいました。
超ショックです・・・

当然の事ながら代わりのギアなどゴザイマセン。買ってこなくちゃ。

今月は色々出費が・・・休みの日にラジコン屋さんに行く暇もナシ。う~ん・・・
P1040442.JPG
とりあえず気を取り直して、残りの配線をつけましたが・・・

何だか上手い具合にハンダ付けが出来ません。
たしかにハンダを扱うのは下手ですが、今日は特にダメダメです。

途中で止めちゃいました。

さすがに凹みますよ・・・

気分転換にビールでも飲んで寝ますか~

ということで、今日はおしまい!


バッテリーユニットを「への字」で試作してみました!

P1040415.JPG全長が195mmありましたが、「への字」で20mm短くなりました。

基板はボディーに干渉してしまうので、下に移動。ミニ4駆のアルミパーツを使い、基板とON,OFFスイッチを固定。

「への字」の角度や基板を収めている部分はホットボンドで仮止めです。

でも、この角度が限界のようです。これ以上、角度をきつくするとボディーが上手に載せられません。

P1040421.JPG重心は高くなったみたいですが、水平に電池を置いて高くしているわけではないので、バランスはとてもイイです!

予定よりも、まだ10mm長いですが、見てくださいボディー下の空間!

どんなところでも登りそうです!!!
クローラーに見えます!!!
カスタマックスの面影はありません!!!

何事も無く動いてくれれば「試作クローラー初号機」の名前を変更したいですね~
P1040426.JPG
 ボディーカラーも変更したいですね~

妄想ばかりが先走ります!!!!

とにかく動くように各モーターの線を繋げて、動作チェック!!!

おおぉぉっ、動いた~~


んっ? 前進ボタン押したのにタイヤが後ろに回ってる?

+-逆! フロントのマイクロサーボから煙が・・・ やばいっ?

今日は時間が無いのでここまで!
とりあえず、フロントユニットが組み上がりました・・・

P1040404.JPGデフ無しでもスペース確保が大変でした~
フルステアしてもどこにも干渉しない様にしましたので、かなりキツキツのギリギリで無理矢理収めています。

でも、マイクロサーボの基板、ギアなどが剥き出しです。本当は外で走らせたいのですが微妙ですね・・・

僕の今までとは違う、製作方法(測ってから切る、削る)なので想像以上の綺麗な仕上がり、ネジを外せばメンテナンスも可能!自分を褒めたいです(自画自賛)P1040405.JPG

基板に配線をハンダ付けして動作チェックとバッテリーユニットと合体すれば試走可能ですが、最近お仕事忙しくって(ありがたいことです)ラジコン改造はかどりません・・・

バッテリーユニットも縦に連結するとホイールベースがあまりにも長くなってしまうので、試走後に横につなげてみようかな。

  試作機なので色々試して「トイラジなのに、こんな所も登っちゃうの?」なんて言わせてみたいです!(誰に?)
P1040406.JPG
ちなみにサイズは

全幅 125mm
全長 195mm
高さ 80mm

となっております。


P1040408.JPG やっぱりチョット長すぎますね。腹ばかり擦れて登んなさそう・・・曲がらないねコレは・・・

でも、重量バランス(前後左右)はとってもイイはず。

タイヤを大きくする?(1.9クラスあたり)ホイールベースとタイヤのバランスは吊り合うんじゃない?

イヤイヤそれじゃぁ、カスタマックス改造のコンセプトから、それてしまう!(別にコンセプトなどありませんが・・・)

じっくり時間をかけて、軟らかくなるまで煮込んでみますか~
きっと、おいしいクローラーが出来上がりそうです!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]