忍者ブログ

くだらない一発ネタを・・・

080713dd1.jpg
元ネタはコレ!伝説のプロポと呼ばれている「FP-T2PDF」素敵すぎます!
参参参板金さんの画像を拝借しております)

ガングリップがモロにガングリップです!
強烈なインパクトです。ガバメントです!

現在のプロポは人間工学などで持ちやすさ、疲れにくさ、操作性を重視して(当たり前ですが)このプロポの様な遊び心って無いですよね。
プロポだっていいお値段です。買って本格的な操作を求めるなら、シャレよりも操作性・・・当然ですよね。

トイラジコンのコントローラーなら遊び心があっても良いと思いませんか?
本物のプロポを真似した様なデザインよりも、とっても素敵で笑える気がします。


で、作ってみました!
P1040638.JPGいや~久々に寒い物を作りました。

出来上がって自分でもビックリです!

制作方法も書かなくても分かるぐらい簡単です。100円ショップの銃(F92もどき)を切って貼っただけ!

電池ボックスもグリップに納まる様に(チョットめんどくさい)切って入れただけ。配線も切断することなく、すり合わせさえきちんと出来ていれば実質1時間ほどで完成。

ただ、各パーツ同士のすり合わせがめんどくさいです!(特にトリガー部分)

P1040626.JPG
だって、こんな一発ネタの為にナイフで削って、ヤスリで磨いで・・・バカ臭くなります!

でも、完成後はみんな握って必ず撃つ真似します。
しかも、予想していたよりも操作しやすいんですよ!

本当は銃口からアンテナを出したかったのですが、電波の距離が短くなるので止めました。(テーブルの上に上がって操作するか、銃口を上に向ければ届きますが・・・)
P1040643.JPG
このネタは今回限りで止めます。作っているうちに、くだらなくなって(想像した時だけが面白いだけでした)モチベーションMIN・・・

最後の方は、もうアバウトで・・・




PR
ドリパケライトを研究していましたが、歯の数(減速比)が違います・・・

P1040578.gif
ワンウェイデフの歯の数が32T、リアの歯の数が31T・・・ あれ?

お店の従業員の人にも数えてもらいましたが・・・何度も数えても同じ数。
(仕事しましょうね!)

本来なら(基本的には)前後のギアの歯の数は同じはずです。だって前後のスピードが変わるから。

リアが31Tという事はリアの方が、ほんのチョットだけ回転数が速い。



フロントがリアのスピードに追いつけないからリアはスピンしたままって事でしょ?

ん、違うか? スピンして進まないリアをフロントが引っ張るって事なの?

引っ張りすぎたら、フロントデフでリアのスピード差の分だけ逃がせれるの?

フロントデフを固定したら、スライドしっぱなしで直進できない?


う~~ん、奥が深い・・・というか解りません!

最近のトイラジコンもガングリップのコントローラー(プロポ)が増えてきましたね!

P1040551.JPGドリパケライトはボディーを塗装したり、電飾を施したり、エアロパーツを自作したり、他のサイト等でも盛り上がってますね。

僕は走行時のセッティングを楽しんでいます。
でも、何度も走行しているとコントローラーがとても使いづらくて参ります。

グリップの部分が短すぎませんか?

まぁ、トイラジコンですし文句は言えませんが・・・

現在はアンテナ改造、全体をマッドブラックに、ホイールをガンメタに塗装しただけです。

コントローラー改造しちゃおうかな~ 握って塩梅のいいヤツに・・・

<追記>

P1040568.JPG握り具合のいいヤツ!

コルトな、ガベメンツッです!


こいつのグリップを切断して、ドリパケライトコントローラーに取り付けようと企ててます。

でも、みんなから「もったいない!そのまま飾っておけ!」などと言われてます・・・

もちろん的に撃って遊んでみました!

やべぇ、コイツはおもしろいぞ!はまる要素が満載!
確かにお値段もグリップだけ使うにしては高いですよね!

友人のガンマニアが言うには「
素人が分解すると精度が落ちるから、よく考えてからバラせ!」とのこと。
しかも、中身はかなりの加工をしなければ電池が入らないみたいです。

ドンキ○ーテやダ○ソーなんかで訳の解らない銃のグリップを探してみてから、もう一度考えてみる予定です。

確かに所詮はトイラジのコントローラーですからね・・・

でも、ガバメントの銃口からアンテナ出ていたら面白そう!

DOTCAFE PLAYERS!の試乗車が出来上がりました!
 
 

カーボン調シールをボンネットに
お客さんから頂いたデカールを貼っただけのお手軽ドレスアップ。

塗装しようと思っていましたが、すぐ剥げてボロボロになるので
今回はやめました!

ツライチになる様にリアタイヤを引っ張り
引っ張ったタイヤの裏をシルバーで塗装してディープリムに仕上げました。
(Mini-Zなどでよくある技ですね)

パンチカーペットで走行する時のセッティングが難しいです。
フロントに6gのオモリを付けてみましたが、う~~ん・・・
前回よりもカウンターを当ててる時間(飛距離)は長くなりましたが
何かが違う・・・

難しいけど、おもしろい!

 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]