忍者ブログ

お久しぶりのラジコンネタです。

タムギア、ホットショット(GB-03)って
フロントのサスペンションはモノコック・・・

コンパクトで横向きに搭載されていて
まさにホットショットって感じで、カッコイイんですが
クローラーっぽくするには
ストロークが足りないし、取り付けてある位置が微妙です。

SANY3650.JPG

で!!

以前にカスタマクローラーのサスペンションで使っていた
ブリスターパックのサスペンション「ブリサス」を参考に
ムチャクチャ、コンパクトな構造を考えてみました。

以前、ラジコン改造に使う為に買っておいた「デルタックス」
板バネに使用してみました。

板バネの枚数を増やせば硬くなるので、調節も自在。

 

どう???
 
PR
タムギアクローラーもどき
最近、天気が悪くて外で走らせられません・・・

なので、嫁に白い目で見られつつ(笑
家の中で試走してみました。
SANY3477.JPG
足が上がりすぎて、ボディーに干渉してしまうので
ボディーを外して走らせました。


相変わらずBGM無しですが、ご勘弁を・・・

実際に走らせたら、全然ダメダメでした。
ステアリングサーボの力不足
モーターのトルク不足
(ギア比が根本的に違うせいもありますが)
サスペンションの追従性?っていうか
(軟らかいだけって感じでしょうか)

スパーギアは欠けるわ・・・

フロントのデフギアも欠けるわ・・・
(ロックしてあったんですが)

想像していたより、全然動かないよ~~

まぁ、根本的に構造は違うし
バギー、ドリフト、クローラー・・・1つのマシンで全部遊べてしまうラジコン
って欲張りすぎなんでしょうけど、何とか作ってみたいんですよね。

  もう一度、考え直さなきゃダメそうです。
相変わらず、PCが動かないんですが

シャーシのしなり(ねじれ)がどれだけ動くのか動画にしてみました。



いつも使っている動画編集ソフトが使えないので
海外製のよく解らんソフトで編集しました。
BGMを入れることが出来ないので無音です。

家の中でのテスト走行の動画も撮ったのですが
編集作業が難航しています・・・

 
クローラーっぽく、足を上げて撮影。

SANY3460.JPG

タムギアでは、ありえない足の上がりようです。
チョットした凸凹なら、食いついてくれそうですが、どうなんでしょ?

SANY3465.JPG

以前、バッテリーがあった場所のシャーシ下部を切り飛ばしてみました。

これによって、シャーシがしなって
かなりの足上げが可能になりました・・・

でも、こんなにしなったらヤバくない???


まぁ、色々アイデアがまとまってきたので
のんびり進めていきます・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]