忍者ブログ

お仕事が忙しくて、パソコンが壊れ
ラジコンに触る時間が無いんですよ。

帰宅して、ご飯を食べて、お風呂に入って、お酒も飲まずに、寝る・・・

こんな生活が続いています。

でも、やんかげさんのブログで紹介されている
8mano氏のカスタマクローラーの動画を観て
テンション↑↑です!!

SANY1260.JPG SANY1263.JPG
で、片付けてあるラジコンを引っ張り出してみました。

やんかげ氏や8mano氏の本格的に改造している
カスタマと比べたら僕のはあまりにもチープです。(笑

確かに僕はトイラジ基板、プラスチック主体、おもちゃらしさを
基本にしています。(技術が無いだけなんですけどね)

でも、あんな凄い動画をみせられたら・・・
大改修したくなるじゃぁ、ありませんか!!!!

SANY1269.JPG
今夜は、この作りかけの「クロ2号」を眺めながら
チョット考えます・・・
 
PR
リアのサスペンションがようやく完成に近づいてきました。

141f1566.JPG SANY0139.JPG
ブリスターパックを切って、貼っただけ。(透明部分)
土台はプラ版で足場を水平にしました。(白い部分)

取り付けた感じは、かなり反り返ってますが
動きは、かなりイイ感じ。
ブリスターパック自体が非常に軟らかく
枚数を増やせば、硬さの調整も細かくセッティングできそうです。
SANY0141.JPG
ボディーを搭載しても、まったく干渉しません。

もう少し、サスペンション自体の精度を上げないと
左右の硬さが、微妙に違う気がしますが(笑
今のところは順調に進んでいます。

SANY0152.JPG
プラ板の白い部分は色塗らなきゃ、カッコ悪いです・・・
 
「クロ2号」のサスペンションのアイデアを
ネットで探している内に、本来の目的とは違うコトを閲覧していたり・・・
ネットサーファーな日々を送ってばかりで
ちっとも作業が進みません!(笑

SANY0126.JPG
アイデア、その1 「リンク、リング、サス」

リンクを兼ねたサスペンション。
ネットサーフィン中に発見したものを、アレンジして(パクって)みました。
ナイスアイデアなんですけど、左右対称に上手に作る技術がありません。
しかも、ボディーも載せることも出来ません。


SANY0128.JPG
アイデア、その2 「正当法サス」

スイング量を確保する為に、サスのストロークがある程度必要です。
この画像のままでは、スティックの位置が低すぎる為
上手く機能してくれません。
やっぱり、ボディーも載せることも出来ません。


SANY0132.JPG
アイデア、その3 「ブリスターパックの切れ端、板サス」

「クロ1号」から受け継がれている、ブリサス!←今、命名(笑
この素晴らしい画像?では、よく判らないと思いますが
板の枚数を増減することで、硬さの調整も可能。
サス自体の高さが無いので、ボディーも搭載可能です。
なんと言っても、以前に作っているので作業が楽チンです!(笑

試作みたいな物は作ってみたんですが
「アイデアその3」が僕の技術、金銭面で
(アイデアその1,2は本当に作るなら資金が必要ですので)
一番、イイ感じのようです。

前回よりも、進化したブリサス作りにチャレンジです!!

今更、ネットサーフィン中毒ですけどね・・・
サスペンションの搭載方法が決まりません・・・

Try and go!!の繰り返しですが
なかなかベストな位置決めが出来ずに試行錯誤中です。

SANY0347.JPG SANY0351.JPG

こうやって悩んでる時って、楽しいんですよね~

当然ながら
頭で思っている(想像している)
イメージ通りには全然いきません・・・

一応、自分なりの理論
(本物のクローラーを持っている訳ではありませんが)
いままで試作、試走してきた「勘」みたいなもので
車高、ホイールベース等の位置決めを
してみたのですが

もう一度、考え直す必要があるかもしれません・・・
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]