忍者ブログ

ロッククローリングに初挑戦!!

P1050007.JPG P1050009.JPG
子供達に協力してもらって
石を集めてクローリングできる場所を作ってみました。
なので、正確にはロック(岩)クローリングでありませんが・・・

ロッククローリングを楽しんでいる方々は
そこの地名を取って「○○ロック」等と呼んだりしています。
僕の住んでいる地名は「銭○」という所なので
「銭¥ロック」ゼニロック、と呼ぶことにしました!

小さい石ばかりですが
クロ1号も小さいのでスケール的には問題無し?

今回も息子がカメラマン。(神の手は僕、操作は僕と娘)

いや~~難しいですね!でも、超楽しい~~~!!!

子供達も「このラジコン欲しい~」って言ってました!
しかし、残念ながら量産できる予算も根性もありません・・・
タカラトミーかタミヤさん、トイラジでクローラー出して!絶対買うから!

遊んでいて、サスペンションの限界を感じました。

左右2本のサスペンションの
片方が縮むと、もう片方は伸びます(当たり前ですが)
伸びた方は縮もうとします。縮んだ方は戻ろうとします。

でも、クロ1号のサスペンションは板バネ。
縮んだ方は戻ろうとしますが、伸びた方は戻ろうとしません・・・

これでも十分、遊べますが欲がでてきます。

クロ1号のサスペンション自体の構造を
考え直してみたいですが
それは就職できてからの続きになりそうです・・・
 
PR
足回りのセッティングを終え、完成?です!

P1050001.JPG
外で走らせた時にリアの空転が目立ちました。
明らかにグリップ不足ですね。

例の釣りオモリをリアタイヤ左右に10個づつ投入!
(前後合わせて31.2g増)
総重量 276g(試作初号機の時点では239g)

サスペンションを前後とも更に硬く調整。
Fサスより若干Rサスは硬めにしてみました。
フロントのスイング量を規制してみました。

室内試験場(リビングのソファ)では
抜群の動きをしていました!

野外試験場(庭)でテストをしたかったのですが
今日は1日中、雨・・・
明日も天気は雨・・・

早く晴れないかなぁ・・・
(仕事も決まれば心も晴れるのに)
クロ1号の動画撮って見ました!
途中で雨が降ってきたので、中で撮影。
前回同様、息子がカメラマン!撮影上手くなってる?






クローラーらしくなってきたでしょ?

リアタイヤにもオモリ追加予定。
 
仕事は辞めたくせに、ラジコンいじりはやめられません

P1040962.JPG P1040961.JPG
フロントとリアのサスペンションを変更。
オモリを追加。F2g、R4gで試走。
Rサスが軟くてフニャフニャ、フロントが軽すぎると感じ
Rサスペンションにブリスターパックの切れ端を追加して
硬さを調整。フロントのオモリは秘密兵器を導入!
P1040966.JPG
御覧の通り、釣りのオモリです。
タイヤの中へ左右10個づつ投入してみました。
15.6g増です。

で、また試走。
食いつく、食いつく!いい感じです。
昨日、今日で想像以上の性能アップです。
近々、動画も撮ってみようと思います!
P1040977.JPG P1040978.JPG P1040980.JPG

ホビラジのクローラーは垂直に立たせて
本体のバランスの良さを見るらしいです。
壁に垂直に立たせられれば、前後の重量バランスが
適正であるってことらしいです。

で、立たせようとしましたがダメでした・・・
P1040984.JPG
この画像の位置で限界です。
これ以上は、ひっくり返ります!
本当に立たせられるの?
このクロ1号でこれだけ立てば十分なのでしょうか?
よく解りません・・・

今、嫁にふと現実に引き戻されました。
履歴書、書きます。
仕事探しします。

FFみたいに一瞬でジョブチェンジ出来ないでしょうか・・・
 
[1]  [2]  [3]  [4
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]