忍者ブログ

クロ1号のリアリンクを曲げてみました!

riaa.jpg
画像の右がリンク曲げする以前のリア周り、左が加工後。

リンクを曲げるだけで、リンク自体に石がヒットしにくくなるのは勿論ですが
リアユニット底部もヒットしにくくなると思って加工してみました。

後はフロントユニット加工、前後サスペンションのみとなりましたが
前回の基板加工で2本も配線が外れてしまいました。
ハンダ付けしにくい場所なので、凹んでます・・・

もう少し時間がかかりそうです。

 
PR
トルクアップで更にクローラーに・・・

e6788f41.JPG
床にあぐらをかいて作業します。
(みんなが寝静まってからなので、音楽はPSPで聞きながら)

カスタマックスは直進のみ「ターボボタン」で加速できます。
(実際は通常が70%の力でターボボタンで100%になるだけ)

ターボ機能を残しておいて、パワーが欲しい時に
ボタンを押していましたが
外で走らせると常に押しっぱなしです!
しかも、ステアリングを切った際にはパワーダウン・・・

ターボ機能をなくして(基板のJ1の抵抗を取る)
常に100%で走行できるようにしてみました。

SANY0003.JPG SANY0009.JPG
画像のギアは右が今までの物、左が新しい物
ギア比も変更しました。(今日はリアのみです)
今まで、板バネを取り付けていた場所が無くなってしまい
悩んでます。
せっかくなので、違う取り付け方法(板バネ以外)を考えています。

フロントのギア変更が難航しそうな予感です。
ギアを組み込めるスペースがありません。
板バネも取り付けられません。

面白くなってきました!


無職1ヶ月を迎え、体重が2キロも増えました。
今までの仕事がハード過ぎて体重が増える暇が無かったということにしておきましょう(笑

 
カスタマックスの純正オプション「カスタマニア」のソフトタイヤを加工!
実は「Mini-Z Monster ブロックパターンタイヤ」よりも軟らかい。

SANY0049.JPG
左から、純正タイヤ、加工タイヤ、ミニモンタイヤ

いくら軟らかくても、タイヤのパターンがV字じゃぁ・・・くいつきません。
そこで、半田ごてをパターンに当てていきました。
見た目は酷いですが、V字パターンよりは性能アップです。

ミニモンタイヤよりタイヤ側面のグリップは劣りますが
普通に登るだけなら加工タイヤの方がイイ感じですね。

SANY0025.JPG
相変わらず、仕上げがアバウト!!

もっと綺麗に加工しないとダメでしょうね。
ナイフで地道に切ってくしかなさそうです・・・

今回のカメラマンは娘。ラジコン試走のあと、船を作って流して遊びました。


ギア比を変更したいけど、本当はもう1台カスタマックス(オフロード)買って
「クロ2号」を作りたいんだよね~

ギアを大きくすると前後のサスペンションを取り付ける場所が
全く無くなるんです!

クロ1号と2号で「コンボイ」(たった2台ですが)出来れば最高なんですが・・・
 
とことん、遊び倒してクロ1号のダメな箇所を見つけます!

グリップしないのはタイヤのせいなのか、サスペンションが柔いからなのか・・・
 
心地よい風と波の音とは、ウラハラに
原因を探るべく1時間以上も試走しました。
(予備の電池も使いきりました)

登らない原因として
1) フロントの引っ張る力がリアよりも弱い気がします。 
2) グリップ力不足。(タイヤ、サスペンションが問題アリ)
3) 根本的にトルク不足。(1番の問題だと思います)  

オンオフのトイラジ(カスタマックス)じゃぁ、この辺が限界なのでしょうか?
コレだけできれば上出来なのでしょうか?

ネットや本で研究しても、本物が手元にあるわけじゃないので
もう、お手上げ状態です・・・

P1050023.JPG
室内で走らせるには、既に十分な性能だと思っていたので
いつもなら完成ってことにして
次のネタへ移行してしまうのですが
外で走らせてみると、全然登らない、走らない・・・

欲張りすぎでしょうか?
 
[1]  [2]  [3]  [4
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]