忍者ブログ

いや~全然、イケてないです・・・

SANY0101.JPG
タイロッドとりあえず完成。
ピアノ線ってこんなに硬かった?
上手に曲げられずに妥協!

SANY0102.JPG
シャシーを干渉する部分をとことん削ってみました。
ガタ取り大変でした。

SANY0104.JPG
ステアリングサーボを載せるとキツキツ~!
たった5mm下げるだけでも、大改修です。
予想より遥かに位置決め、すり合わせが大変です。

サーボモーターもチャタリングが酷くて(痙攣してるみたい)
曲がらず、全然ダメ。惨敗です・・・

作業中、娘と嫁が悪戦苦闘しているのを発見!
「エコクラフト」
結局、僕が最初から最後まで作りました。
すげー難しいぞー
(完成まで3時間ぐらいかかりました)

SANY04491.JPG

ラジコン、進みませんでした・・・
完全に敗北です。

 
PR
ようやく、見つけました~

SANY0099.JPG
ピアノ線です!

宝箱(ジャンクボックス)の中から、ようやく発見。
忘れかけていた、様々なパーツ達と久しぶりに御対面です。
懐かしい物やら、何故取っていたのか分からないパーツまで沢山ありました。

更にカスタマックスのフロントデフも見つけちゃいました。
1個はデフロックしちゃおうかな。
基板はXMODS EVOだけど、その他はカスタマックスなので
今までの色々なセッティングを試してみようと思います。

今日はもうする予定はありませんが
タイロッドに直接ピアノ線を付けてみます。
当然の事ながら、目見当のアバウト製作になります。
失敗しないように、お祈りお願いします。(笑

SANY0092.JPG

赤いボディーとカーボンボンネットのマシンが3台。
ステアモーターの位置が下げられそうなので
ボディーの選択肢が増えました。

どれを載せても、同じ感じですが・・・

やっぱり34GT-Rでしょうね。
 
カスタモッズ改良進行中!

SANY0062.JPG
フロント部分を完全にバラして、とりあえずはステアモーター交換。

SANY0068.JPG
ステアモーター。左が「XMODS EVO」、右が「カスタマックス」

シャフトの長さがカスタマの方が若干長いですが
干渉しないので、そのままでOKです。
シャフト径も同じなので、ギアも入れ替えるだけ。

ハンダ付けすれば、すぐに完成。
う~ん、簡単すぎて何か見落としている?
(最後にハンダ付け、動作確認する予定)


問題はココから!
SANY0047.JPG
タイロッド。
塗装が剥げてオレンジ色が見えている部分がXMODS EVOパーツを切断したもの。
タイロッド本体がカスタマックス。瞬着で固定。
白いプラ版で補強。

ピアノ線で自作するか、上手に加工するか
どうしよう・・・
5mmは下げないと、ボディーは載せられません。
お金は無いけど暇は十分にあるので、のんびり考えます。

SANY0075.JPG SANY0073.JPG
5mm下げれば、ギリギリボディーが載せられました。
XMODS EVO基板の両端が引っかかり、車高が落せませんが・・・

ラスボスはタイロッド!
 
カスタマックスにXMODS EVO基板を移植した「カスタモッズ」を
更に改良しようと思います。

クロ1号は資金不足の為、製作は中断。
外は寒くなってきたし、温かいお家の中でヌクヌクとドリドリです(笑

SANY0034.JPG
以前から遊んでいて気になっていたのですが
パンチカーペット上のドリフトや
フローリング上で高速ドリフトしたら(カウンターをあてたら)
フローリングの溝でステアが戻っていました。
低速でのドリフトは問題ありません。

部屋の中(リビング)でソファーを寄せて高速ドリは嫁に呆れられるので
あまりしないので、別にイイんですが・・・


プロポ自体は購入時に分解してメンテをしたので
チャタリング等の原因では無いはずです。

kyuさんのページ(ToyR/C:kyu-webrog)を閲覧したら
コレが原因か?と思えるような記事がありました。

XMODS EVOのステアリングモーターが弱い。
カスタマックスのステアリングモーターの方が、強いみたいです。

頂きます(笑

カスタマックスのステアリングモーターは宝箱(ジャンクボックス)に4個あります。
SANY0042.JPG
載せ換えてみましょう!そんなに難しい工作ではないはずです。

SANY0022.JPG
せっかくなので、ステアリングモーターの位置も変更してみる予定。
コレは大掛かりな改修となりそうです。

タイロッド、シャシー等フロント部分が大変そうですが
6mmほど下げられれば、フロントウィンドウに穴を開けずにボディーが
載せられそうなので、思い切ってチャレンジ!!

新車種発売で更に盛り上がってきている「ドリパケライト」に
忘れられた「カスタマックス」「XMODS EVO」で
まだまだ現役最強だということを見せ付けてみます!(大袈裟)

 
[1]  [2]  [3]  [4
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]