忍者ブログ

打倒Mini-Z Monster(3号機)ようやく組み上がりました!
正確には、まだまだ完成とは呼べませんが、とりあえず走行可能な状態に仕上がりました。

P1040004.JPG結局、サスペンションは日曜日に購入したものは使いませんでした。(使いこなす技術が無く断念)ミニ4駆改造パーツのジャンク品をかき集め、カスタマックス純正のスプリングを加工してバッテリー(基板)ユニットと無理矢理接続!

せっかく買ってきたブツが使えなかったのが悔しいですが、あんまり悩むとまた、モチベーション低下を招いてしまうので、スパッと気持ちを切り替えました。アバウトでやけくそ気味の接続方法ですが、前後左右のバランスは何故かとれています。ラッキー!

P1040005.JPGビス止めもいい加減なシャシー裏!ガタが出てきそうな所は瞬間接着剤でガッチリ止めて・・・頼むぞ瞬着!!!

で、テスト走行!「おぉ、まっすぐ走る~~」「急斜面、思ったより上るね~」ってな感じです。バッテリーユニットを上下反対にして接続したので重心が、かなり上がってしまう為、急斜面などでは転がり落ちてしまうかと思っていましたが、想像以上に良かったのでビックリ!
あっ、動画はまだ撮ってません。近いうちに・・・

P1040007.JPGボディーの接続方法もいい加減です。発泡スチロール(カスタマックスが入っていたヤツ)を切ってボディーとシャシーの間にガムテープで貼っただけ!
軽量化とメンテナンス性を考えて(ウソです。プラ版切ったり貼ったり、めんどくさかった)いやぁ~テスト走行した後、何かもう満足しちゃったんだよね。あとは色塗って早く完成させたくなっちゃった!

総評は「打倒Mini-Z Monster」倒せますね!ただ、タイヤのグリップ不足とモーター(ギア)のトルク不足でしょうか。ミニモンのピンスパイクタイヤとかブロックパターンタイヤとか履かせてみたいですね。タイヤの中にスポンジなんか入れてもいいかも。セッティングを試行錯誤するのも楽しいですね!
PR
基板破損でモチベーションがすっかり下がってしまった3号機の製作ですが、基板の改修も終え(半田ごてでチョイで直っちゃった)欲が出てきて、大改修を行うことにしました!

P1030981.JPGP1030982.JPG当初は、シャシーを前中後と3分割してそれぞれをカスタマックス付属のサスペンションで繋ぎ合わせる(画像)お手軽改造(ミニ4駆のオプションパーツやガンプラのポリキャップ等)で製作してましたが、基板破損でかなり凹み仕事やイベントで忙しくて(いいわけ)放置していました。メールや他のサイトで「詳細を知りたい」と言われていましたが、ようやく途中経過ではありますがアップしていきます。
実はほとんど出来上がって(組みあがって)いました。テスト走行も行っていましたが、前中後をサスでつなぎ合わせただけなので直進性ゼロの蛇行運転で(前後も合わせないと駄目でした)しかも、ドライブシャフトが中心ではないので左右のスイング量が違うので、悩みながらアレコレいじっている内に基板ボ~ン。

P1030963.JPGP1030964.JPGそこで、前後に中心の穴をあけ、ジャンクパーツで、そこを中心としてスイングできるサスペンション付きシャフトを作りました。
コレに合わせて、中パーツ(基板とバッテリーケース)の接続方法を考えています。
中パーツは上下反転させて使用することにしました(路面とのクリアランス確保の為)その為、カスタマックス付属のサスペンションでは接続不可能になり、現在模索中であります。いい案がある方はメール下さい!
ここ2日間で一気に仕上げた勢いでボディーも製作中!1号機であまったランサーをピックアップに改造中です。他のサイトでのボディー加工方法などを参考にしています。

P1030985.JPGP1030988.JPG焦らずに、のんびりと仕事の合間を縫って作業して行くので、完成はまだ先になりそうですが、楽しくモチベーションを維持して製作していきたいですね。

是非、製作アイデアがありましたらメール下さい!

誰も真似はしないと思いますが、改造は自己責任でお願いします。
やばい!やってしまった~~

P1030898.JPGまず結果から言いますと、壊れました。壊しました。

いつも通りの現物合わせの改造、大まかな設計図すらありません。いきなりニッパーで切断、ヤスリがけ・・・これが僕のスタイル。

いい加減な改造方法で、プラモやラジコンを製作(破壊)していました。で、やっぱりやってしまいました!

快調な滑り出しでスタートした「打倒!ミニッツモンスター」計画、いよいよ終盤に入り掛かったその時!!!!


P1030903.JPG基板に傷をつけてしまいました・・・ミニッツ系のパーツを使わずに、プラモ的な改造(切る、削る、貼る)で製作していたのですが・・・

いや~~かなりショックです。結構イイ感じで出来上がっていたのに・・・
適当な基板を移植しようと思っていたのですが、今回はターボも使えるようにしたかったので(上り坂でのトルクとスピードを調節したいため)現在もう1台、購入しようか迷ってます。
基板をもう少し見て直せそうならいいのですが・・・
写真で見るとイイ感じの可動範囲(足回り)だと思いませんか?
P1030902.JPGカスタマックス(オフロード)の可動範囲って、思ったよりも少ないんですよ。

これならクローリング(山登り)出来そうだったのに~~
4月のDOTCAFE PLAYERS!には完成して、動画でも撮りたかったのですが・・・

まぁ、のんびり作業をして行くしかなさそうですね・・・

ちなみにMini-Zモンスターの可動範囲とイイ勝負ですよ。コッチは4WDだし。

あああぁぁぁ・・・・ 悔しい~~~~~


ゆったりペースで製作していくので、いつか完成したらアップします。
[1]  [2
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]