忍者ブログ

「登頂!月刊少年ジャンプ!!」を目標に製作していたカスタマックス3号機が出来上がりました!
P1040199.JPG
足回りの試行錯誤の末ようやく納得のいく物に仕上がりました!

両端をボールジョイントにしたサスペンションがクローラーの様な「地面を這う」動きを実現!

本物のクローラーラジコンの重量配分は基本的に50:50のようなのですが、カスタマックスはリアにモーターがあり、チョット無理。少しでもバランスを近づけるため、低重心化とフロントにウェイト(10g)で対処。


P1040195.JPG足回りの可動範囲が広がった為、前後のモーターを繋いでいる半田が、試走中何度も取れてしまい急遽、ダイソーでグルーガンを購入。半田周辺をコテコテに固定。

「登頂!月刊少年ジャンプ!!」の目標には届きませんでしたが、自分では満足できる仕上がりだと思います。別に「モチベーションが下がった」とか「他に作りたいラジコンが出来た」とかで完成を急いだわけではありませんよ!
  (でも、作りたいものは新たに出来ました! 次回へ続く・・・)

PR
カスタマックス3号機を現在改良中・・・

P1040004.JPG今までの3号機はバッテリーパーツと前後を上の画像のように、バネで繋げていました。
これだとバネの下の部分が障害物に当たってしまいます。(週間少年ジャンプを登ることすら出来ません)
タイヤのグリップやモーターのパワーにもよりますが、水平に伸びたドライブシャフトでは、タイヤの半径以上の壁を登ることは出来ないはず。
これでは「Mini-Z Monster」を凌駕する性能とは言えません!クローラーの様なしなやかな足回りと、突破性を手に入れる為、現在模索中です。
P1040180.JPG
下の画像は仮に製作したサスペンション周りです。シャフト周辺の強度アップとバネの下の部分の取り付け方法を変更しました。ジャンプは上ることが可能になりましたが、月刊ジャンプは登れません。
今度の3号機の目標は「登頂!月刊少年ジャンプ!!!!」です!
クローラー自体は他のサイトなどで見てはいますが、実際手にとって(操作して)確かめたいんですよね~

P1040193.JPG 焦らず、のんびりクローラーの研究をしながら完成できればいいな~

<追記>
足回りを大幅変更しました。
クローラーはボディー中心部と足回りを繋ぐ「リンク」がありますが、3号機にはチョッと小さくて搭載不可能・・・
なので、サスペンション上下にボールジョイント(ガンプラで使うヤツ)を使用。かなりフレキシブルに可動するようになりました。リンクの役割もこなしてくれるといいのですが・・・

本物のクローラー画像!FORDのV8エンジンなどを搭載してるみたいです。かっこよすぎ~~~
お気に入りのボディーを載せてみました!

P1040065.JPG1/32 ワイルドミニ4駆の「LUNCH BOX」
シャシー側のバッテリーを止めるパーツに溝を作って固定しました。塗装したりステッカーを貼るかは、まだ未定です。

かなり前から、このボディーを使いたいと思っていましたが、3号機のシャシーに載せてみることにしました。なんだか、イイ感じです。僕のツボにはまりました!

タイヤも交換しようと思ったのですが、Mini-Z Monsterのブロックタイヤは現在在庫なしとのことなので、近くのラジコン屋さんで注文してきました!6月中旬までには入荷するとのことです。早く来ないかな~~

それまで、現在実験中の「エアロちゃん」と遊ぶことにします!
ボディーも仕上がり、いよいよテスト走行です!
P1040012.JPGP1040013.JPGどうです?











金ホイールに合わせてボディーカラーは「MAD BLACK」
パテと塗装が相変わらずいい加減なので、シールを貼ってごまかしてます!
[1]  [2
SEARCH
COMMENT
無題
[07/06 zawaasi]
はじめまして!!
[07/05 Takapoon]
無題
[07/05 zawaasi]
無題
[07/05 unknown]
テープ・・・
[07/03 Takapoon]
無題
[06/29 unknown]
PROFILE
NAME: Takapoon
BIRTHDAY: 1974/04/27
CALENDAR
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





 
Copyright © Takapoon All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]